より生活を豊かにしたい。2022年に買い替えたいガジェット4選

2022年も始まったばかりですがすでに欲しいスマホも地味にありかなり困っています。もちろんスマホ関連の情報を扱っているブログやチャンネルを運営しているためスマホはかなり重要です。

ただスマホ以外にも欲しいガジェットがあり今回は今年購入したいガジェットについてまとめたいと思います。

iMac/2022 27インチモデル。

まず一つ目としてはiMac。メイン機種がAndroidのためWindowsの方が相性がいいのかもしれません。ただ10年近くMacを使っておりWindowsにしなきゃいけない理由も特にないのでこのままMacを継続予定。

会社員として働いていた時は休憩時間でも記事を作成できるようにと思いMacBook Proを使っていました。またYouTubeを始めたタイミングでもっと快適な作業環境を構築したいと思いMacBook Proの16インチ/2019を購入。

ただ結局出先で記事を作成することは今の生活ではほぼなく尚更出先で動画編集することなんてほぼない。現在は外部モニターに接続して記事を作成したり動画編集をしているので外部モニターから切り離すことがほぼない。

また仕事部屋は2階にあって一応リビングでも子供の面倒を見ながら作業をできるように環境を構築しています。ただリビングで使っているiMacが27インチ/Late2014と約7年前のモデルなのでかなりのご年配に。

最近は簡単な作業する時に使っていましたが最近は挙動がおかしくて動作もかなり重い。SDカードから写真を20枚くらいLightroomに取り込もうとするだけでほぼ間違いなくフリーズする。

またPhotoshopもかなりガタガタに。自分としてリビングでも仕事部屋と同程度の作業ができるように買い替えたい。

自分が今年狙っているのはフルモデルチェンジとなるiMac27インチモデル。情報が錯綜しており24インチのようにデザインが刷新されて32インチ程度のディスプレイを搭載するとの予測。

一方でデザインは刷新されてもディスプレイサイズは27インチのままという話もあればそもそも27インチが廃止。その代わり初代はすでに終売となっているiMac Proがフルモデルチェンジで登場するとの話もあります。

YouTubeなどで調べているとMacBook Proの14インチや16インチも魅力ですが持ち運ぶことがほぼなく持ち運ぶ必要性があれば16インチの2019年モデルを使えばいいだけでラップトップである必要性がない。

また外部モニターを使っていて感じるのがせっかく本体のディスプレイの解像度が高く綺麗なのに外部モニターだと解像度が足りなくて汚くなる。

自分の下調べが足りなかっただけですが今から外部モニターに出費するならiMacの最新モデルに投資した方がいい。

AppleがM1チップを発表した時に今後2年以内に全てのMacを切り替えるとしているので今年iMacの27インチモデルが刷新されるのは間違いないと思います。

とりあえず予算をしっかりと確保できたならの話になりますが出来ればiMacを購入したいと思っています。

Galaxy Tab S8 Ultra

次に2つ目としてそろそろAndroidタブレットが欲しいと思っており考えているのはGalaxy Tab S8 Ultraです。ずっとiPad Proを使っていますがそれそろAndroidに移行したい。

基本一度購入したら数年は使いたい。なので本体価格はどうでもよくパフォーマンスとディスプレイサイズが優先。可能であればiPad Proと同等がいい。

ディスプレイサイズが11インチ程度とか小さくなるなら折りたたみ式機種があるので需要性を感じない。出来れば本体が重くなったとしてもiPad Pro12.9インチより大きいのがいいとなればTab S8 Ultraが有力に。

国内で発売されるのであれば一番いいのですがリークしたSamsungの出荷予定台数を確認すると40万台程度。となればほぼ間違いなく日本では発売されずアメリカと韓国での販売が中心になるという感じです。

この感じだと2月8日にGalaxy S22シリーズと同時に発表される可能性が高いのではないかとの予測。SoCはSnapdragon 8 Gen 1でOSはAndroid12/ディスプレイサイズは14.6インチで可変式120Hz表示に対応。

また表示解像度はWQHD+になるとの予測。電池持ちは不明ですがバッテリー容量は1万1200mAhで充電速度が45W。さらに本体の重さは730g程度。かなり薄型で本体の厚みは5.5mm程度になるとの予測。

正直技適のない製品は申請+管理が面倒なのであまり選びたくありませんが他に選択肢がない以上仕方ない。ずっとSonyからタブレットが発表されることに期待していますがいつになっても発表される気配もない。

日本国内で発売されるAndroidタブレットの多くは廉価モデル。Androidタブレットの選択肢がほぼない状況なのでよりiPadが売れてAndroidタブレットが出しにくいと悪循環。

もちろんGalaxy Tab S8 Ultraの価格次第の面もありますが今年はハイエンドのタブレットが欲しいです。

Sony α7 SⅢ

そして3つ目としてはデジカメです。今年の目標の一つとして動画をYouTubeを4K/60fpsで配信したい。また動画をアスペクト比21:9にしてXperiaユーザーでも黒帯なしで見れるようにしたいと考えています。

アスペクト比の変更はいつでも出来ますがとりあえず今使っているα6600は4K/30fpsまでしか対応していない。

そのため評判のいいα7 SⅢを購入したいと思っていますがレンズとセットで購入する必要性があるので今後の収益次第で購入できるかどうかという感じになります。

今年の大きな目標の一つが登録者数5万人なので5万人を達成したタイミングで十分に予算を確保できていたら購入したいと思っています。スマホは常に新しいものを使っていたいという気持ちが強いですがデジカメは最新機種に拘りはありません。

今年後継機種が出るかどうかは不明ですが仮に出たとしてもα7 SⅢを購入したいと考えています。ただ4Kで撮影した時に今のパソコンのスペックで快適に編集できるかは微妙なところなのでiMacが優先的に。

少しでも綺麗な映像で配信したい。またXperia 1シリーズのユーザーの方には4Kで楽しんで欲しいと思っているのでデジカメを購入するための資金を確保できるように今年も頑張る必要性がある感じです。

スマートウォッチ。

そして4つ目としてはFelicaに対応しているスマートウォッチを何か欲しいと思っています。iPhoneを使う時は滅多にありませんがその時はApple Watch。Xperiaの場合はwena 3を使っています。

wena 3のコンセプトやデザインは好きなのですがレビューのためにころころ機種を変える自分にとってwena 3はペアリングが非常に面倒。

自分のやり方が下手なのか上手くいく時はすぐペアリングできますがなんか上手くいかない時は本当にペアリングがうまくいかない。あと重要視している歩数計機能が微妙。

ただSuicaに対応しているのは重宝しており何か新しいスマートウォッチを購入するならFelica対応がいい。スマホメーカー縛りで見ればGalaxy Watch 5やGoogle Pixel Watchあたりが狙い目になる可能性。

個人的にPixel Watchはかなり欲しいのでSuicaに対応してくれることに期待しています。もう一本Felicaに対応しているスマートウォッチを購入すればXperiaはwena 3で固定。

それ以外のAndroid機種を使う時はPixel Watchのように固定することが出来るので管理も楽という感じです。

まとめ。

今回は今年購入したいガジェットについて簡単にまとめてみました。特にiMacとタブレットは優先度が高い。ただ折りたたみ式機種を調子になって買いすぎたらタブレットにまわす予算がなくなるかもしれません。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG