Pixel WatchとPixel 6a。早ければ5月11日に発表される可能性も

Google I/Oはソフトウェア関連の基調講演となりますが、2019年には同社初となる廉価モデルであるPixel 3aが正式発表されるなど新製品が発表されることも。2020年はコロナの影響で中止。

そして2021年はAndroid12やWearOS3などソフトのみの発表でしたが今年は何か新製品が発表されるのか気になるところ。今回9To5GoogleによるとGoogleは5月11日よりGoogle I/Oを開催することを明らかにしたと報告しているので簡単にまとめたいと思います。

5月11日より開催。

基本は毎年5月に開催されているGoogle I/Oですが今回の情報によると5月11日から5月12日にかけて開催することが判明したとしています。

ちなみに例年と比較すると開催期間が1日短く、また開始日が火曜日であることが多いのに対して今回は水曜日から開催。今年のGoogle I/OもオンラインイベントでYouTubeで視聴することが可能としています。

Google社員とチャットし、製品に関する質問をし、開発者コミュニティと交流し、技術的な知識を広げます。GoogleDeveloperのプロフィールバッジと仮想盗品を獲得できます。アバターを作成し、イースターエッグを探します。サンドボックスエクスペリエンスを通じて、Googleの新製品と機能をお試しください。

また録画されたセッションを視聴するだけという感じではなく5月11日のメインイベントはライブストリーミング。さらにコミュニティにおいてはチャットを通じて開発者などに質問することが可能とされています。

Google I/Oで発表されるもの。

現時点で有力なリーク情報はありませんがGoogle I/Oでほぼ間違いなく正式発表されるものはAndroid13です。例年より早く開発者向けプレビュー版が公開されるなど今年は前倒しで開発が進んでいる印象。そのため本配信も昨年よりだいぶ早い可能性。

そして一部情報からも新製品として発表が期待されているのがGoogle Pixel WatchとPixel 6a。Pixel 6aに関しては直近の情報で生産上の問題から7月にずれこんだとされていますが発表だけはされるかもしれません。

そしてもう一つはPixel Watchでこのまま問題がなければ5月26日の発売と予測されています。イベント終了からちょうど2週間後とありえなくない感じもします。

仮にこの2つの新製品が合わせて発表されたらイベントもかなり盛り上がりそうなので今から楽しみです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG