Qualcommは11月15日よりハワイでサミットを開催することを明らかにしておりSnapdragon 8 Gen 2が正式発表される可能性が高いと予測されています。
Snapdragon 8 Gen 2はTSMCの4nmプロセスルールを採用することはSnapdragon 8+ Gen 1と同じと予測されていますが、その構成は今までと大きく異なる可能性があるとの予測。
今回韓国のメディアサイトがGalaxy S23シリーズが搭載するSoCについて言及していることが判明したので簡単にまとめたいと思います。
Galaxy S23シリーズのSoC
従来SamsungはGalaxy Sシリーズにおいてアメリカや一部地域のみではSnapdragonを搭載。そしてグローバルモデルはExynosを搭載してきましたが、同じ機種でありながら発売地域によって搭載SoCが異なることからパフォーマンスの差。
その結果主にExynosモデルが発売される地域のユーザーからかなり評判が悪かった感じ。そして今回QualcommのCEOであるCristiano Amon氏がGalaxy S23シリーズの搭載SoCに言及。
同氏はアナリストカンファレンスにおいてGalaxy S23シリーズはSnapdragon 8 Gen 2搭載モデルしか存在しないことを間接的に表現したとしています。
事前情報からもExynos2300はExynos2200から僅かな改善しか期待できずSnapdragon 8 Gen 2などと比較するとパフォーマンスが大きく劣るからキャンセルされた可能性があると予測されていました。
ただ今回の情報でよりSnapdragon搭載モデルしか登場しないことが明確になった可能性。Samsungにとってもコストが高くなる可能性がありますが1種類のSoCのみと最適化を考えればいいので開発しやすくなると思います。