Apple製品の9割は中国で製造されていることが明らかになっておりアメリカと中国の政治関係が緊張するにつれAppleが中国で製品を製造しているのはリスクが高くなります。
少なくともAppleは一部製品を中国以外での製造を目指していますがすぐに切り替えられるものでもありません。今回GizChinaによるとiPhone 14は中国に加えインドでも生産される可能性があると報告しているので簡単にまとめたいと思います。
インドでも製造される可能性。
今回の情報によるとiPhone 14の製造は中国に加えインドでも行われる可能性があるとしています。ただ中国製のiPhoneが発売されてから2ヶ月後にインドでも製造が開始する可能性があるとしています。
またAppleの製造パートナーはインドでの生産を増やすことを目標としており、中国とアメリカにおける政治的緊張に加えコロナによるビジネスプロセスの混乱。さらに中国当局によって課された衛生制限などからのリスクを減らすため。
また今回の情報によると中国から部品をインドに供給してインドのチェンナイ近くの工場で組み立てを行う可能性があるとしています。
また製造において秘密の遵守も重要になり税関レベルでの情報漏洩にも注意を払う必要があります。まだまだ課題がたくさんあるとはいえ少しずつ中国以外での製造を頑張って欲しいところです。