Noteは完全に終了へ。ただGalaxy S22 Ultraと名称を変えて復活

来年の2月上旬にSamsungは最新機種であるGalaxy S22シリーズを正式発表。韓国やアメリカなど一部市場では2月18日頃から発売との予測。最上位モデルであるGalaxy S22 Ultraのデザインを見ると完全にNoteのデザイン

ユーザーにとってはある意味混乱すると思います。今回9To5Googleによると、SamsungはGalaxy Noteシリーズを完全に終了させた可能性があるとしているので簡単にまとめたいと思います。

売上が逆転へ。

2019年にSamsungが初の折りたたみ式機種であるGalaxy Foldを正式発表。トラブルがあり発売延期になったとはいえその年の9月には発売。またGalaxy Foldの登場と同氏に言われ始めたのがラインナップの大幅な見直し。

2020年までSamsungのハイエンドとしてはGalaxy SシリーズにGalaxy Noteシリーズ。そしてGalaxy Zシリーズ。生産上の問題やラインナップの複雑化などからSamsungは売れ筋であるSシリーズと人気の低迷が顕著だったNoteシリーズの統合を目指していると予測されていました。

ただNoteシリーズがいくら売れていないからといって年間に1000万台は売れる。その中で非常に高価なZシリーズが同程度の売上を期待できるのか。なのでSamsungはなかなか切り替えができない状況に。

Galaxy Note20シリーズの売上は970万台程度と予測されている中、今年発売されたGalaxy Z Flip 3とGalaxy Z Fold 3の売上は700万台を超えるとも予測されており、来年登場するGalaxy Z Flip 4とGalaxy Z Fold 4の販売目標は1300万台とされており売上が完全に逆転する可能性。

SamsungがNoteシリーズを統廃合する上で懸念だった売上の部分が改善されれば迷わず廃止されると思います。またSamsung自身も今後の主力はGalaxy Zシリーズになることを明らかにしています。

また2022年のSamsungのロードマップの中にGalaxy Noteの記述がないとされています。さらに年内でGalaxy Note20シリーズの生産も完全に終了。このことからもSamsungはGalaxy Noteシリーズを完全に終了させた可能性が高いと結論づけています。

Noteシリーズが好きなユーザーにとっては残念な結果ですが、企業としては売れないシリーズを残すより今後伸び代しかないZシリーズを優先するのは当たり前の流れだと思います。

本当に廃止されたのはS22 Ultra?

Noteファンにとって今回の情報は残念ですが、その名称が採用された機種が今後登場しないともデザイン自体は生きています。リークしているGalaxy S22 UltraのデザインはまさにNoteそのもの。

S21 UltraやZ Fold 3でS-Penに対応したとはいえ、あくまでもアクセサリーとして使えるだけでNoteシリーズのように本体にスロットを搭載しているわけではありません。

ただSamsungとしてはS-Penを内蔵させたいのか。結局内蔵させるとなると効率がいいデザインがNoteのデザインということもあるかもしれませんがNoteのデザインが採用されています。

S22とS22+のデザインは前モデルから大きな変更はありません。だからこそS22 Ultraのデザインはかなり異質に感じます。またスペックを見てもS22やS22+はメインカメラセンサーの刷新などカメラ含めて大きな変更がある中S22 Ultraはそこまでの進化はない。

コストを考えるとこれ以上の進化は厳しいだけかもしれませんが、S22 UltraはNote21 Ultraとして開発されていたものをベースにしていると思うくらいです。

シリーズでデザインに統一性がないこと。また前モデルと比較してマイナーアップデートに過ぎないことからもPhone Arenaは廃止されたのがNoteシリーズの最新機種ではなくS22 Ultraの方ではないかとまとめています。

従来のSシリーズのデザインが好きな人にとってS22 Ultraのデザインは微妙。一方でNote20 Ultraのデザインが好きな人にとっては嬉しい情報。NoteシリーズとSシリーズではユーザーの好みがしっかりと分かれていたことからも、今回のSamsungの決定はどう評価されるかなんとも言えないところ。

有名なリーカーはGalaxy Sシリーズは従来のA90シリーズのように価格を優先したモデルに徐々に変更されていくと予測しています。なので一つ言えることはSamsungにとって絶対的な主力はSでもNoteでもなくZということになりそうです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG