Xiaomi MIX 5 Pro。カメラ構成はMi 11 Ultraと一緒!?

個人的にXiaomiの最上位機種は今年も購入したい。リーク情報では今年のプレミアムモデルがXiaomi 12 Ultraになると予測されてきましたが直近の情報だとその認証情報から存在しない。

一方で認証情報からもプレミアムモデルとなるのがXiaomi MIX 5 Pro。今回はその情報に定評のあるDigital Chat Staition氏が次期Xiaomiのカメラ構成に言及しているので簡単にまとめたいと思います。

Xiaomi 12 Ultra?

今回同氏がweiboに以下のように投稿していることが判明。

50mp超大底主摄+48mp超广角+48mp潜望超长焦+…这种全高像素高素质方案2022年依旧能打啊

ざっくり言ってしまうとXiaomi Mi11 Ultraと同じカメラ構成が2022年も継続するとしています。ただ今回の投稿でキーとなるのが具体的な製品名に言及していないこと。

ただ添付されている画像を確認すると、Xiaomi 12 Ultraのコンセプト画像であることからも、Xiaomi 12 Ultraのカメラ構成を示唆しているのかもしれません。ただ冒頭でも記述しましたがXiaomi 12 Ultra自体が存在しているかどうか怪しい。

カメラ構成に変化がない?

同氏がわざわざ投稿したことを考えると何かしらの意味を持っていると思いますが、正直今回の投稿だけでは何を示唆しているのか分からない。表面的に見ればXiaomi 12 Ultraのカメラ構成は前モデルから変更がないと解釈することができます。

ただ今回の投稿も解釈の方法が複数ありまとめると以下のようになります。

解釈
Xiaomi 12 Ultraのカメラは画素数のみ前モデルと一緒でセンサー自体は刷新されている。
Xiaomi 12 Ultraのカメラは前モデルと一緒。
Xiaomi MIX 5 Proのカメラ構成の一部がMi11 Ultraと一緒。
Xiaomi MIX 5 Proのカメラ構成の一部がMi11 Ultraと同じ画素数。

フェイクの可能性もありますがすでに専用ケースも発売されており、また直近の情報によると5眼構成になるとの予測。となればメインカメラセンサーに超広角に望遠はXiaomi Mi11 Ultraと同じ構成なのかもしれません。

正直解釈の仕方。そしてXiaomi 12 UltraとXiaomi MIX 5 Proは別々の機種なのか。それとも同一機種なのかでも変わってくるため今回の投稿だけでは判断できません。

ただ個人的に避けて欲しいのはライカとコラボしたカメラソフトを搭載するとはいえ、カメラセンサー自体は前モデルと完全に一緒なこと。同氏は以前1月下旬もしくは2月下旬以降に正式発表されると予測しているので実際にどうなるのか今から楽しみです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG