2022年。これだけは絶対に購入しておきたいスマホ3選

先日にもコミュニティの方でアンケートを取らさせて頂きましたがすでに欲しい機種が地味にあります。ただ欲しい機種を全部購入したら確実に破産コースなので購入できません。

今回は自分への言い聞かせも含めて今年発表されたらこれだけは絶対購入したい機種をまとめたいと思います。

2022年に欲しい機種。

もちろん今後変更する可能性はありますがまず上半期に欲しい機種を確認していきたいと思います。

機種名(仮称)
上半期 Galaxy S22 Ultra
Galaxy Tab S8 Ultra
Xiaomi MIX 5 Pro
AQUOS R7
HUAWEI P50 Pocket
Honor Magic V
下半期 iPhone 14 Pro Max

まずSamsungの機種としてGalaxy S22 Ultra。Androidの王者であるSamsungの機種は出来れば抑えておきたい。あとスマホではないですがGalaxy Tab S8 Ultraも欲しいところです。

次に今Androidメーカーの中でも最も勢いがあるXiaomiの最上位機種は欲しいと思っています。以前の記事ではXiaomi 12 Ultraが欲しいとまとめましたが直近の情報だとそもそも存在しないみたい。

おそらくですがXiaomi 12 Ultraのリーク情報とされているのはXiaomi MIX 5 Proの情報かもしれません。なので今欲しいと思うのがXiaomi MIX 5 Pro。

特に弱点に感じたカメラソフトの部分がライカとコラボすることでどう改善するのか気になります。またライカコラボといえばAQUOS R7。現時点でリーク情報はないですがおそらく1インチセンサーを搭載。

初代はカメラソフトの部分がグタグタでこの部分がどう改善してくるのか気になります。ただ2世代連続でスペックだけで使い勝手は微妙という感じ。なのでまたスペックだけという感じなら購入しないかもしれませんが今のAQUOSの尖り方には興味を惹かれます。

ここまでは前回の記事とも重複していますが現時点で上半期に折りたたみ式機種が欲しいと思っておりHUAWEI P50 PocketかHonor Magic Vのどちらかが欲しいと思っています。

ただ両機種とも共通して厄介なのがGMS関連 HUAWEIに関してはGoogleと取引することができないため非搭載に。一方でHonorの場合はHUAWEIから独立しているためGMS問題やSoCの問題もない状況にあります。

P50 Pocketの場合は最悪アカバンされるリスクを冒してGMSを入れるしかない状況。一方でMagic Vの場合中国版はGMSを入れることが非常に難しい可能性が高くプッシュ通知もできない可能性。

ただこれは中国版の話なのでグローバルモデルが登場すれば問題ないですがグローバルモデル自体が出るか不明。少なくとも上半期に登場する折りたたみ式機種の中で他に欲しいと思う折りたたみ式機種がない。

とはいえ欲しいと思うこの2つの機種はGMS関連で非常に癖が強いため正直悩みの種になっています。

そして下半期に登場が予測されている機種の中から欲しい機種について確認したいと思います。現行モデルは娘によってバキバキにされましたがiPhone 14 Pro Maxは欲しい。

特に現行モデルより電池持ちが改善するのか。そしてお気に入りのシネマティックモードがどう進化するのかをしっかりと確認したいところ。

XperiaとPixelは可能な限り購入。

一方でXperiaとPixelに関しては出来るだけ購入する予定です。

機種名(仮称)
Xperia Xperia 1Ⅳ
Xperia 5Ⅳ
Xperia 10Ⅳ
Xperia AceⅢ
Pixel Pixel 6a
Pixel 7
Pixel 7 Pro

Sonyで見れば正式名称は不明ですがXperia 10Ⅳ/1Ⅳ/5Ⅳ またAceⅢも出るなら一応購入予定です。ただ昨年はXperiaの重複買いが多くなってしまったので海外版を購入したらキャリアモデルもしくは直販モデル。

両方を購入しないように物欲を制御したいと思っています。

そしてPixelに関してもPixel 6aにPixel 7シリーズは可能な限り購入したいと思っています。ただ今年のPixel 6と同様にPixel 7は購入しても2週間くらい使えば妻の元に旅立つかもしれません。

とりあえず現時点での情報だと上半期に気になる機種が集中。そしてXperiaとPixelは出来るだけ購入。

絶対購入したい機種。

ただいくら希望したとこで予算の問題から購入できない可能性もあるので絶対購入したい機種について確認していきたいと思います。

Xperia 1Ⅳ。

まず一つ目としてXperia 1Ⅳです。昨年からプロユースを想定したXperia PROシリーズが登場。ただその状況でもスマホとして見た場合Xperia 1シリーズの完成度が一番高い。となれば最新機種は外せない。

現時点で有力なスペックに関する情報もなければデザインに関する情報もありません。またSnapdragon 8 Gen 1など不安な部分もありますがとりあえず購入します。

海外版が先に発売されるならとりあえず海外版を購入。実際に海外版を使った後にキャリアモデルを購入するか。それとも直販モデルを購入するべきか考えます。

何よりXperiaが好きな自分にとって今年発売される機種の中でもトップクラスに楽しみな機種です。

海外のレビューをみるとSnapdragon 8 Gen 1は電池持ちは不明ですが発熱に関してはおそらく暴れ馬。その状況の中でSonyはどのように発熱/放熱対策。

そしてXperia 1Ⅲのキャリアモデルはかなり高価でしたが価格設定をどうしてくるのか。単純に価格を同程度にしてくるのか。それともさらに高くしてくるのか。

少なくともsonyには無理してコストカットなどをしないで欲しいと思っており今の路線を貫いて欲しいように感じます。発熱と電池持ち以外の部分ではかなり上手くまとまっていたXperia 1Ⅲですが後継機種でどう進化するのか楽しみ。

Pixel Fold

そして2つ目の機種としてPixel Foldです。直近の情報ではベンチマークがリークするなど動きが活性化。実際に今年発売されるかは不明ですが発売されたら値段関係なくPixel 7 Proより個人的には欲しいです。

今年の自分の目標としてカメラが満足できる折りたたみ式機種に出会いたい。そのためにHuawei P50 PocketやHonor Magic Vなどが気になる感じ。正直個人的にHUAWEI系のカメラは色味が濃すぎて好きではありません。

ただP50 Pro以降少しずつ色味が現実よりになってきているとの評価なので試してみたいという気持ちもあります。あとはカメラソフトがどうなっているか。

ただ個人的にはPixel Foldが出れば解決。事前情報ではメインカメラセンサーとインカメラはPixel 5aと同じ。超広角のみPixel 6と同じ。さらにGoogle Tensorを搭載しているとなればPixel 6シリーズで採用された新機能に対応している可能性。

Pixel 5aでも十分な写真を撮影できることからも例えカメラスペックが見劣りしていても個人的には十分。Pixel Foldではカメラの心配する必要性がないのが一番。

事前情報を確認する限りGalaxy Z Fold 2に近い雰囲気になりそうでイケイケのスペックではないと思います。どんなにコスパが悪いと評価されたとしてもスペックが微妙だとしても個人的には必ず購入すると思います。

仮に国内で発売されるのであればFelicaに対応する可能性も高く物理+eSIMのDual SIMに対応する可能性。docomoのSIMで使う場合n79の問題があるかもしれませんが個人的には気になりません。

Galaxy Z Fold 4

そしてもう一つ絶対購入したいと思っているのがGalaxy Z Fold 4です。一度折りたたみ式機種にハマるともう普通のスマホにはワクワクしない。

めちゃくちゃスペックが強いとかコスパがいいと言われたとしても自分はそれだけで欲しいと思わないです。Xperiaのように何かめちゃくちゃ尖っていないと魅力に感じない。

今年登場する折りたたみ式機種の中でおそらく最も完成度が高いのはGalaxy Z Fold 4。現時点で有力な情報はほぼありません。ただよりヒンジ部分が薄型化して本体自体も軽量化する可能性。

またカメラが個人的には微妙に感じますがGalaxy S22と同じカメラ構成に強化されるとの話もあります。デザインに関する情報はありませんが歴代Foldをみる限りiPad mini 5を意識したディスプレイサイズ。

iPad miniとほぼ同じディスプレイサイズで折り畳んで持ち運べることができる。ただiPad mini 6でフルモデルチェンジ。Samsungがここを意識してくるならディスプレイサイズやアスペクト比も合わせて変更してくる可能性も。

そうなればサブディスプレイ問題も解決する可能性があります。とりあえず折りたたみ式機種にハマりつつある自分にとってGalaxy Z Fold 4は欠かせない存在です。

まとめ。

現時点でかなり欲しい機種はありますがその中でも絶対欲しい機種を3つ選んでみました。正直どの機種も一般受けする機種じゃなくどの機種もかなり高価だと思います。

ただどうせお金をかけるなら変に妥協せず自分が本当に欲しいと思えるものを購入したいと思っています。まずは上半期にXperia 1Ⅳを購入してしっかりとレビューをしたい。そして下半期は折りたたみ式機種が楽しみ。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG