2022年上半期。スマホより気になる周辺アクセサリー3選

今年も半導体不足の影響か自分が好きな各メーカーの最上位モデルの動きが特に鈍い印象で国内では動画撮影時点で発売されているのはGalaxy S22 UltraくらいでSonyやSHARPに動きなし。

この感じだと上半期に発表されたとしてもその発売は下半期という流れになりそう。今回個人的に上半期に発表される機種の中から欲しいアクセサリーについてまとめたいと思います。

Galaxy Tab S8 Ultra

前回の記事でもまとめさせて頂きましたが上半期に登場した機種は個人的に面白味を感じない。むしろ上半期のラインナップを見ているとスマホよりも周辺アクセサリーの方が面白いのが多い。

個人的に上半期に欲しい一つ目の機種としてGalaxy Tab S8 Ultraです。先日には韓国版を購入して開封レビューなどを公開しましたがそれ以来ずっと使っています。

正直ここまで使いやすいと思っていなかったので買う前から分かっていたことですが申請が面倒。技適のない製品を国内で通信するためには特例法に基づいて申請する必要があり有効期限は180日。

つまり半年に1回は廃止届と理由を変更した上で申請をする手間があるので面倒です。また個人的には予測すらしてなかったでしたが国内でも6月下旬に発売予定となっていること。

残念なことに海外のように5G対応モデルがなくWi-Fiモデルのみでストレージも256GBのみ。

ただ購入してから約2ヶ月使ってきましたが一度も外に持ち運ぶこともなく持ち運ぶとしても旅行に行く時など限られた回数だと思うので申請の面倒を含めて国内版に買い替えの予定です。

現時点で本体価格は不明ですが円安の影響をもろに受けなければ15万円前後と勝手な予測。またGalaxy Tab S8+をみる限りでは予約特典としてキーボードが貰える可能性もあります。

単品で購入すれば3万円近くになってくるので予約特典があるだけでもかなり魅力的に感じます。やはりエンタメを自宅で楽しむとなった時に14.6インチのディスプレイサイズは個人的に正義。

iPadと比較してもアスペクト比が16:10なので動画などはより大きく表示されるのがいい。そして何よりメインに使っているスマホがAndroidであることからもiPadとの組み合わせよりはマシ。

同じAndroid同士なら融通も多少はききます。少なくとも使ってきてアプリの最適化がネック。現時点ではバカでかいディスプレイを搭載したAndroidタブレットという感じで微妙。

今後SamsungはAndroid12Lを今後配信することを明らかにしていますがOneUIですでにAndroid12Lで追加される新機能はすでに実装していうものも。だAndroid12Lに合わせてGoogle Play Storeにもテコ入れをしているので今度対応アプリが増えることに期待したいです。

Android12Lに対応しておそらく改善されるのはGoogle純正のアプリくらいでアプリは別問題。今すぐに解決する問題ではありませんが今後アプリの最適化でかなり使いやすくなると思います。

長らくAndroidタブレットは発売されていましたがハイエンドタブレットの選択肢は国内でなし。だからこそまだ理想とはいえませんが選択肢ができただけでもかなり魅力的に感じます。

Google Pixel Watch

前回の記事とも重複する部分でもありますが2つ目の機種としてGoogle Pixel Watchです。とりあえずApple Watchのようにおサイフケータイがしっかりしているスマートウォッチが欲しい。

Wena 3を愛用していますが何せ自分の手持ちのカードだとJCBカードのQUICPayは面倒。またiDも設定が面倒でしていません。なので実質Suicaのみ使っている感じでちょっと物足りない。

自分が下手なだけかもしれませんが何よりペアリングがすんなりいく時といかない時がある。ペアリングが上手くいかない時があるからこそ設定の際に一度iPhoneをペアリングするのもだるい。

デザインはめちゃくちゃ好みでいいのですがソフト面が正直イケてる感じではないのが残念。なので今年はせめてQUICPayとSuicaがしっかり使えるスマートウォッチが欲しい。

今年登場が予測されている機種の中でこの条件を満たす可能性があるのがPixel WatchとGalaxy Watch 5の2択でPixel Watchは日本で発売するならFelicaを搭載する可能性が高い。

そしてGalaxy Watch 5に関してもGoogle Payに対応したことでしっかり最適化させる可能性。この2択で見れば個人的にGalaxyをメイン機種に使うことはあまりないのでPixel Watch。

というか何よりGoogleがWearOSをPixel Watchでどう最適化させてくるのかが気になる。逆に見ればwearOSを通してGoogleがやりたいことをPixel Watchでしっかりやる必要があること。

海外サイトもPixel WatchでwearOSが最適化されていないようであればきつい言い方ですが今後wearOSの進化に期待できないとしておりそれだけPixel Watchの存在はかなり重要です。

リークした実機画像をみる限りでデザインはGalaxy Watch 4よりPixel Watchの方が好き。同じ丸型でもPixel Watchはほぼベゼルがないデザインなのでより洗練されているように感じます。

また当たり前ですがGoogleはPixel WatchをPixelにペアリングして使うのが最優先。ただAndroidでペアリングして使うことほぼ間違いなくできると思うのでむしろPixel以外のAndroidでどれだけ快適に使えるかの方が気になります。

SamsungはGalaxy Watch 5でラインナップの見直しでスマートウォッチでは最大容量のバッテリーを搭載したProを追加。電池持ちがネックになっている中Samsungがどの程度の電池持ちを実現するのか気になるところ。

個人的にはPixel Watchの方が欲しいですが今年は選択肢が出てきそうなので非常に楽しみです。

WH-1000XM5

そして3つ目としては先日にはプレス画像がリークしたWH-1000XM5が非常に気になる。もちろん音楽を楽しめることが前提になりますが動画の編集の際にはオーバーヘッドフォンがいい。

外出する際はワイヤレスの方が身軽。かつカナル式の方がデジタルノイズキャンセリングもしっかりしているのでより音楽に没頭できます。ただ家にいる時がほとんどなので身軽さが必要なくカナル式だと自分の場合長時間つけられない。

イヤーピースをいつも一番小さいやつにかえますがそれでもダメなことがほとんどという感じ。またMacで動画を編集する時にAirPods Proでやろうとすると遅延がかなりあること。

さらにワイヤレスで出力していることが影響しているのか動画のカットが狙ったタイミングで出来ない。そのため遅延がない有線イヤホン。今であればWH-1000XM4を使っているのでその後継機種は欲しい。

公式プレス画像をみる限りだとなぜかAirPods Max寄りのデザインになっていることは気になる。ただ使い勝手や音質は安定のSony製であることからも安心して使うことができます。

また仕事面以外でもイヤホンジャックを搭載しているXperiaとの相性がいいので使いやすい。自分は頭が大きくてバイク用のフルフェイスも基本店頭で並んでいるものは小さくて入らない。

そのためわざわざ取り寄せしないといけないくらい自分の頭の大きさがネックでオーバーヘッドフォンも装着することは出来るけど耳部分の締め付けが痛くて長時間は無理でした。

ただ何気なくWH-1000XM4を購入したら長時間装着していても耳が痛くなることはなく音質は上々で有線でもワイヤレスでも楽しめて何よりXperiaと合わせて使うのが楽しい。

この感じだとXperiaと合わせて発表されるのか不明ですが金額がバカみたく高くなければ欲しい。

まとめ。

個人的にはアクセサリー含めてAppleのエコシステムのように揃えて使いたい派ですがAndroidだとなかなく上手くいかない。Galaxyのハイエンドは使いやすいと思っていますが個人的にはカメラが好きじゃない。

カメラが好きなのはXperiaですがXperiaブランドで出ている周辺アクセサリーが全くなくSonyで無理やり揃えていますがXperiaに最適化されている訳ではなく同じくカメラが好きなPixelに関してもラインナップが不十分という感じです。

逆にAndroidだからこそ好きなものを使って最低限快適に使えればいいと思ってきており好きなスマホに好きなタブレット。そして好きなイヤホンに好きなスマートウォッチと上半期はスマホが正直魅力的な選択肢がないからこそ周辺アクセサリーに投資したい感じです。

最新情報をチェックしよう!
 data-src=文章で伝えられない魅力を" width="1280" height="720" >

文章で伝えられない魅力を

機種のスピーカーの音質や動画性能など文章だとなかなか伝えにくいことがあります。この伝えにくい部分をYouTubeでぜひご確認ください。

CTR IMG