Samsungはハイエンドシリーズの中でも特に人気が高いGalaxy Sシリーズでもなく今やGalaxy Sシリーズに統合されてしまったGalaxy NoteシリーズでもなくGalaxy Zシリーズを主力に。
今年の8月にGalaxy Z Fold 4とGalaxy Z Flip 4が正式発表される可能性が高いですが特にGalaxy Z Fold 4は前モデル対比で大幅な進化を遂げる可能性があります。
今回SamMobileによるとSamsungはGalaxy Zシリーズのファームウェアの開発をしていることが判明したと報告しているのでまとめたいと思います。
ファームウェアの開発が開始。
すでにGalaxy Z Fold 4に採用されるコンポーネントの大量生産が開始したと予測されている中今回の情報によるとSamsungはGalaxy Z Fold 4とGalaxy Z Flip 4のファームウェアの開発を開始した可能性があるとしています。
今回の情報によるとF936NKSU0AVF2とF721NKSU0AVF2と2つのビルド番号が判明したとしており、今後開発が進むことでより詳細が明らかにになる可能性があるとしています。
スペックの全体像はすでに明らかになっていますが個人的に気になるのは搭載OSです。Android12が標準搭載の可能性が高いですが、Googleが折りたたみ式機種に最適化させたAndroid12Lを配信している以上Galaxy Zシリーズに適用してくるのか。
Galaxyの場合はカスタムUIであるOneUIを採用しているため、あくまでもベースをAndroid12にするのか。それともAndroid12Lにするのかという感じにはなります。
何よりAndroid12Lが今後発展する上でも折りたたみ式機種やタブレットに積極的なSamsungの協力は必要な印象を受けます。